Profiles
(管理者ノート)



生年月日:1961年12月15日(射手座)
出身地:栃木県
血液型:A(ABO式)
職業:公務員
身長:166cm
体重:54kg
尊敬する人:木村 資生博士、江藤 大二先生
家族:いません
 (ペットも飼いたいけど、お世話してあげられないなぁ・・・)
その他:私はちょっと臆病、高所恐怖性でもあります



経 歴

 栃木県立真岡高等学校入学と同時に、吹奏楽部員としてフルートを始める。
1984年、東京フルートフォーラム'84(現:ささぶえ)のメンバーとして、團 伊玖磨作曲「12本のフルートの為の夕鶴幻想曲」初演に携わる。
 1996年日本吹奏学会・日本フルート協会共催「フルート・アンサンブルの魅力(於:バリオホール)」に演奏団体「ささぶえ」(旧:東京フルートフォーラム'84)として参加、ピッコロを演奏し好評を得る。2003年11月、サロンコンサートを開催。
フルートを江藤 大二氏に師事。日本フルート協会会員。栃木県フルート協会会員。

 1998年、放送大学教養学部入学。自然の理解を専攻し、植物細胞の生理と機能、脳神経科学・脳生理学に興味を持つ。
 2000年より植物細胞の研究を開始。2002年 9月30日 放送大学教養学部卒業。2007年 3月23日 宇都宮大学大学院農学研究科修士課程卒業。現在、宇都宮大学大学院研究科研究生。


趣味について
(ごぶさたしているものも・・・)

スキー
 ホームゲレンデ(・・・と勝手に決めている)が、スノーボーダーの受け入れを始めた事を切っ掛けに、スキーからは離れています。スノーボーダーと一緒に滑るのは難しいなぁ・・・「ボーダーライン」を設けてほしい・・・って? えへ。
 2002年冬〜2003年春のシーズンに、久しぶりに新しいウェアと板を買いました。流行りのカービングスキーってやつ。体を傾けた方に曲がって行く・・・。これ、確かに楽チンだけど、何だか自転車みたいで何もさせてもらえない。ウェアは合羽みたいで索道の係りの人と間違われそうだし・・・。

ラジコンヘリ
 カルトのGSαを持っています。ホバっているだけで、上空には行きません。今はお休み。

ハイキング
 日帰りコース専門です。吊り橋は苦手(高所恐怖症なもので・・・)。

自転車
 以前はロードレーサーに乗っていましたが「パンクチャー」に悩まされてマウンテンに乗り換えました。National製のアルミフレームのやつ。前後サス付きと言う事もあって重量級の17kg!
 レーサーの時はグライダーのような滑らかな滑走感があったけれど、マウンテンだとパワーを入れないと進まない感じ。サスは期待外れでした。ストロークしたサスが戻る時(脱分極!? 笑)に「コツコツ」と底を打つような衝撃があります。制動をかけた時の沈み込む感じもいやだな。

ハンググライダー
 ラ・ムエッティ社製のcompactに乗ってました。弱虫で「ダメな自分」を克服したくて挑戦したのですが、やっぱり高所恐怖症の私には無謀でした。お空では一度パニックになると「命取り」・・・誰も助けてくれません。
 そのプレッシャーと言ったら、ドドンパ(まだ乗った事はないけど)の比ではありません。何しろ相手は大自然。私は十分イメージトレーニングを積んで臨むのですが、イメージトレーニングの通りにならなかった時、予想を超えた事態に遭遇した時、パニックに陥りやすいのです。ハンググライダーにはイメージトレーニングだけでなく、体育会系のノリも必要かも・・・。

星を見る事
 
フルートの先生から譲って頂いたETX-90を使ってます。お月さまを見るのが好き。ETX-90は中間調の再現性が良いので、満月でも表面の粉っぽい感じを楽しめます。高倍で覗くとお月さまへ旅行に行った気分。


 Pajero Jrに乗っています。地球にやさしい(けど、周りには迷惑?!)けちけち運転を心掛けています。通勤に利用して16.02km/Pがこれまでの最高。

 この車、何と今どき3速AT! 時速60kmの時、タコメーターは3,000回転付近を示します。

 後輪のサスペンションはラテラルロッドが使われたマルチリンクで、サスがストロークすると変な横ゆれがおこっちゃう。ちょっとした段差を越えただけでもピッチングが気になります。

 Pajero Jrの前は、昭和63年型ファミリアセダン4WDマニュアルシフトに乗ってました。センターデフによるフルタイム4WD、デフロック装置付き、4輪ストラット。これは最高だったなぁー。4輪独立のサスは「サス」がぁ〜! ドアが錆びなければ何時までも乗っていたかった車です。
 エンジンプレーキが4輪にビシッと効いて、雪道の下り坂なんかでもインフォメーションバッチリです。雨の日やちょっとした悪路でも直進安定性を実感しましたよ。

 最近の4WDはみんな電子制御でしょ、滑っている事を機械が感じてから制御しているんですよね。私はその「滑りはじめ」に神経を集中しているのに、ちょうど「そこ」の所が制御の開始点・・・。これって違和感がありますよね。センターデフ方式は重量の点で不利なようですが、何とか復活しないかしら?


特技・資格など・・・

昭和53年 6月22日 電話級アマチュア無線技士(現:第4級)取得。
         アマチュア無線局「JL1COW」開局
昭和54年 6月25日 電信級(現:第3級)アマチュア無線技士取得。
昭和55年 1月30日 第2級アマチュア無線技士取得。
1992年 1月4日 「A級」ハンググライダー練習生技能証取得。
1992年 1月4日 「B級」ハンググライダー練習生技能証取得。
1992年12月24日 「C級」ハンググライダー練習生技能証取得。
平成5年 3月24日 SAJ基礎スキー技能テスト(バッジテスト)二級合格。


嗜好など・・・

好きな食べ物:何でも好き! 特にアブラナ科の野菜、魚、チョコレートが好き。

嫌いな食べ物:嫌いな食べ物はありません(ただし、ハチの子、イナゴなど「虫」は食べられません)。味付けは薄い(低浸透圧)方がすき。

苦手な物:お酒、タバコ。

 私はアセトアルデヒドデヒドロゲナーゼ活性の低いSNPを持つ個体なのかも知れません。プランデーケーキは一切れ、ウイスキーボンボンは「3個」で気分が悪くなっちゃいます(2個までならOK)。精神的な原因かも・・・。

 私、タバコはホントに苦手です。私に「タバコの有害性」について語らせたら止まりません! 延々とお説教を始めちゃいますので要注意!! ・・・お説教を聞く


トップページへ

HAMのページへ

Fluteのページへ

植物細胞生理学のページへ

Macintoshのページへ

富山明夫にメールする