富山明夫サロンコンサート
(2003.11.24 まつぼっくり)


 2003年11月24日(月)「まつぼっくり」にて「富山明夫サロンコンーサート」を行いました。
三連休の最終日、曇り空で少し肌寒い日でしたが、楽しい一時を過ごさせていただきました。

当日のプログラム
(PDF)

 ピアノ合わせが十分に出来なかった事を挽回しようとして、当日の本番前のリハーサルで吹き過ぎました。スタミナ不足でバテバテのお聞き苦しい演奏になってしまい、伴奏して下さった佐藤さん、聞いて下さった皆様には大変申し訳なく思います。

※楽器はYAMAHAのYFL-63を使いました。

 演奏する立場で考えた事があります。

 とあるゼミで、私が発表を担当する事がありました。私はそこで持ち時間を大きくオーバーし、他のルーティーンに影響を与えてしまう、という大失態をしてしまいました。
 なぜ持ち時間を大きくオーバーしてしまったのか、自己分析を試みました所、その時の私は、発表の内容を皆に理解してもらえているか? 興味を持ってもらえているか? と「不安」を感じながらプレゼンをしていた事に気付きました。
 皆から質問や意見が出されず、ディスカッションに至らないので、どの部分の解説は不要で、どの部分を解説すべきか、全く解らなかったのです。不安ゆえに「事細かに」解説を加えてしまっていたのです。

 これは「演奏」にも当てはまる事柄ではないか? と、ふと思ったのです。聴いて下さっている方々と「心のつながり」が保たれていれば、奏者が演奏中に「不安」になる事はないのではないか? 演奏に「いろいろ」盛り込んでしまおうとするのは、不安ゆえではないか・・・?

 今回のコンサートは、私にとって絶好の「実験の機会」となりました。それは「自分とは何か」という問いかけでもありました。

スナップ
写真提供:疋田さん、ゆきさん

 進行も自前。ううんっ、トークはニ・ガ・テ。
 話す事と演奏する事は、大脳皮質生理学的に共通する部分が多いのかも・・・。
 伴奏をして下さった佐藤史奈さんと、突然の譜めくりのお願いに快く応じて下さった「ゆき」さん。お二人には心から感謝!
 演奏中の様子。コントラバスの隣に見えるのはストーブ、ペチカを思わせる雰囲気で、家庭的な暖かさを感じる。残響は控え目で落ち着いた感じ。お客様からのインフォメーションも感じ取りやすい。
一階のテーブル席。ゆったりした空間だけれど、一部分の席からは、太い柱の影になってしまって奏者が見えない。
 一階席から二階席を見上げたところ。二階席の奥からは、奏者の様子は見えないけれど、空間は共有されている。奥の席は畳敷きで、自由な姿勢でいられる。居眠りしても大丈夫!
 一階席奥の様子。テーブル席、囲炉裏を囲んだ小上がり、畳み敷き、などバラエティーに富んだ席があり、好みの場所でくつろいで演奏を聞ける。

 伴奏して下さった佐藤史奈さんと私、本番が終わってホッとした瞬間の様子。演奏の機会が与えられた事に心から感謝。
 ウェブ仲間と、左からなつさん、ゆきさん、私、きちさん、みほさん。わざわざ遠くからいらして下さった。ありがとう!

 技術的な点、集中を欠いて音楽に神経が行き届かなかった点など、個人的には不本意な部分もあるものの、この度のコンサートは、私にとって大変楽しい一時となりました。
 会場にいらしていただいた皆様が、私の演奏に何を感じて下さっているか、(皆様からの)インフォメーションが豊富で、不安になる事はありませんでした。暖かい「心のつながり」を感じ、私自身大変感激しました。

 きっとこのような本番を積み重ねる事で、少しずつ成長して行けるのですね。


トップページへ

HAMのページへ

Fluteのページへ

植物細胞生理学のページへ

Macintoshのページへ

富山明夫にメールする