鬼怒川自転車道路


 マウンテンバイクに乗り換えてから初めてサイクリングに出かけました。以前乗っていたレーサーは、ちょっとした小石を拾っただけでもすぐにパンクしてしまうので、たとえ整備された公道であっても足下に注意しながら走らなければなりませんでした。

 パンクの悩みから開放されたくて乗り換えたマウンテンバイク、その乗り心地は・・・?

 近くを流れる鬼怒川の堤防沿いに、のどかな田園風景を楽しみながらクルーズできる「自転車道路」があります。先ずはここで初乗りの感触を確かめる事に・・・。


 鬼怒川に架かる木の橋。1tまでの重量制限があり、車一台分ぎりぎりの幅しかありませんので、車はすれ違う事が出来ません。それに複数台続いて通る事も出来ません(・・・と言っても滅多に車が通っている所を目撃する事はありません)。
 私は泳げないので、ここでコケたら大変! どきどきしながら渡りました。風が強い時は避けた方が良さそうです。この橋は、過去に何度か大雨で流されてしまいました。その度に修復されています。

 MPEGムービーを見る



 鬼怒川自転車道路は、車が侵入できないようになっていて、所々写真のような公園があります。堤防の上からは良く周囲が見渡せていい気分です。

MPEGムービーを見る

 ムービー画面の右手の林の奥に鬼怒川が流れています。左手の刈り入れの終ったばかり田圃からは稲のにおい・・・。風切り音が入ってしまっているのが残念です。本当はタイヤのパターンノイズが心地よく感じられるくらいで静か!です。 もう少し整備されていれば(小石が多かった)レーサーで走りたい!

 最近は自転車に乗る人が減ったのかな? 折角の自転車道路なのに、すれ違ったのはたった一人でした。



 折角なので、車では入れないような道、今まで行ってみたくても行けなかった所を探検してみました。鬼怒川の東側に道を一本逸れれば、林の中のクルーズを楽しめます。軽トラックがやっと通れるくらいの道幅で、おそらく普通の車は通れないはずなのに、ちゃんと(?)鋪装してあります。雨が降った後、風が吹いた後には小枝などが道路に散乱。ブレーキ操作に神経を使います。

MPEGムービーを見る


 気付いてみるとこんなのがソックスにびっしり!

・西明寺へ・・・


トップページへ

HAMのページへ

Fluteのページへ

植物細胞生理学のページへ

Macintoshのページへ

富山明夫にメールする