SONY ICF-5900



 BCLブームの火付け役となったSONY「ICF-5800」の後継機。右上の角にメインダイヤル、中央にバンドスプレッドダイヤルを配し、クリスタルマーカーを装備する事により「10kHz直読」を可能にしていました。ラジオでありながら当時10kHz直読を可能にした点、デザイン共に素晴しいのですが、加えて印象的なコマーシャルを展開しており、BCLに大変人気があったラジオです。

 コマーシャルには、ラジオ・オーストラリアの「笑いカワセミ」が聞こえてくる場面が使われていました。このラジオで、そのラジオ・オーストラリアを受信して、コマーシャル通りの「笑いカワセミ」のシーンを再現して楽しんだものです。

 BFOが装備されており、CW、SSBも復調は可能ですが、安定度と選択度が不足で実用的ではありません。

戻る


トップページへ

HAMのページへ

Fluteのページへ

植物細胞生理学のページへ

Macintoshのページへ

富山明夫にメールする