YAMAHA YPC-82


 本管がグラナディラ(黒檀)製、頭部管が銀製、台座・ポスト・メカニズムが洋白にシルバープレートです。これは当時、ヤマハで最も高価だったピッコロで、「ハンドメイド」と呼ばれていました。でも、メカニズムが洋白だし、値段も安いし、他のヤマハのモデルと造りの上からも違いは無かったように思います。
 ピッコロと言えば「木管」のイメージですが、私は銀製がいいなぁ。だって木管だと割れちゃう可能性があるし、ある学校の講師に出向いた時、カビの生えたピッコロを見てしまって、大ショックを受けて以来、その時の印象が頭から離れません。そして修理が大変だし・・・。Haynesの銀でも買っちゃおうかなぁ。

重さ171g

戻る


トップページへ

HAMのページへ

Fluteのページへ

植物細胞生理学のページへ

Macintoshのページへ

富山明夫にメールする